2017年11月20日月曜日

11月20日☆リトミック教室☆

 今年度、初めてのリトミック教室を行いました。

ちゅうりっぷぐみ
初めてのリトミック教室に緊張気味…。
しかし、先生の優しい雰囲気やピアノの素敵な音色で、少しずつ
緊張もとけ…。知っている曲がでてくるとはりきって大きな声で歌っていました!




 ばらぐみ
始めは少し緊張していましたが、 「かえるのうた」を音楽に合わせ、リズムをとったり、
「さんぽ」の音楽に合わせ、歩きながら途中で2人組になり、手を合わせたり…。
リトミック教室が初めてのおともだちも楽しく参加できました。



きくぐみ
「あたまかたひざぽん」「たきび」など知っている曲でリズムをとったり、
「おつかいありさん」では、歌いながら、指でありの絵をなぞり、音程を意識しました。





さくらぐみ
歌う時の口の開け方(指が縦に三本はいるかな?)を教えてもらいました。
また、 昨年から憧れていたスティックでは、座って行うだけでなく、歩きながらも行いました。




音楽に触れ、体を動かすことにより緊張がほぐれ、リラックスして楽しんでいく姿が見れました。
次回は1月です!今から楽しみです☆