2017年11月16日木曜日

さくら組☆親子すこやか教室・食育勉強会

今日の午前中は、親子すこやか教室がありました!
お家の方も参加して頂き、歯磨きや、早寝早起き、あさごはんについてのお話を聞きました。

まずは栄養のお話!
緑、赤、きいろの食べ物をそれぞれ分類しました。
意外と正しく分類出来て驚きでした!

給食の前の栄養士さんのお話をしっかり聞いている証拠ですね♪


その後は、子どもと大人で部屋を分かれ、お話を聞きました。
子ども達は、まず唾液から、虫歯菌の量を測るテストをしましたよ!
そして、その後は染出し!
紫色の液に、「ゾンビみたーい!!」と大はしゃぎ(#^.^#)



 そして保護者の方は、栄養士、歯科衛生士さんからお話を聞きました。

 その後は、一緒にし上げ磨き!
みんな自分の汚れのついている部分を確認しました。
歯の裏、歯ぐきと歯の間等がやはり汚れていますね!!


 すこやか教室終了後の、給食までの間はみんなでダンスをしたり、
触れ合い遊びをして過ごしました♪
楽しい笑い声がたくさん聞かれましたよ♡
お家の人が来られなかった子も、一緒に遊べて大満足♡

そして、その後は給食の試食会!
栄養士さんと、午前中に聞いた色の食べ物当てをして、
美味しく給食を食べました(*^_^*)
半日と長い時間でしたが、ご参加ありがとうございました!