2017年11月8日水曜日

ばら組☆料理教室

今日はばら組さんがとても楽しみにしていた料理教室でした!
朝から張り切っていてテンションが高めでしたよ♪

今日のメニューは、
・さんまの蒲焼き丼
・さつまいもの味噌汁
・しゃきしゃきサラダ
・バナナの春巻き      でした!

まずは、さんまの蒲焼き作りの見学をしました!
さかなの色の変化や焼けていく音や匂いも感じながら
「匂いしてきた~」「ジュージューしてきた~」など声が聞かれていました。


下ごしらえでは、さつまいものを包丁で切ったり、きゅうりをハサミで切ったり
バナナをフォークを使ってちぎったり、ハムと油揚げをちぎりました!
どの班もみんなで協力して真剣な表情で頑張っていましたよ☆




デザート作りは、前日に折り紙を使って春巻きの巻き方の練習をしました!
練習をよく思い出して、バナナがはみ出ないように上手に巻く事ができました○
難しさもありましたが、形ができた時にはとても嬉しそうにしていました!

初めてサラダを混ぜて、自分たちで食べれる分だけ盛り付けもしました!

今回はおかわりがたくさんあったのですが、何度もおかわりをしていて
ほとんど完食する事ができました☆
次回も楽しみです♡