2017年12月9日土曜日

12月誕生会&生活発表会

<12月 誕生会・生活発表会>
本日、12月9日(土)は “12月生まれのお誕生会と生活発表会”がありました。
誕生会では、12月生まれのお友だちをみんなで心を込めてお祝いしました。

「おおきくなったら、なにになりたいの?」しっかり発表できました。

お誕生児の保護者を交えての記念撮影です! 「にんにんにこにこいいおかお!」


つづいては、「生活発表会」です。
各クラス、子どもたちが取り組んできたことを発表しました。まずは、ちゅうりっぷ組、ばら組、きく組、さくら組の子どもたちによる、歌「赤鼻のトナカイ」の発表です。大きな声で楽しく歌いました。

1歳児クラス ひまわり組の発表です。
まずは、名前をよばれたら大きな声でお返事です。その後は、大好きな絵本「だるまさんが…」をみんなで発表しました。絵本に合わせて、ドテンと転んだり、びよーんとのびた
り、かわいいだるまさんになりました。


2才児クラス ちゅうりっぷ組は「アンパンマン体操~ちゅうりっぷ列車に変身」です。
かわいいアンパンマンになってアンパンマン体操を踊りました。間奏のところでは、お友だちとつながって列車になって歩きましたよ。みんなで力を合わせて発表できるようになりました。


年少 ばら組の発表歯「こんなこと頑張っています!」です。
ばら組は、一学期から頑張ってきたことを発表しました。英語教室で学んだ自己紹介。ひとりひとりが堂々と英語で「マイネームイズ○○○」とおおきな声で上手にいえました。グループに分かれ、リズム体操とタンバリンでのリズム打ちを発表しました。
いろいろなことを身につけた2学期でした。

年中 きく組の発表「やってみよう!~こんなことができるようになりました~」です。
きく組は日頃の生活の中で学んだ事、身につけたことをCMでおなじみの「やってみよう」の曲にあわせ、劇にして発表しました。協力する事の大切さやお友だちに対する優しい気持ちが身についた2学期。楽しくパワフルな発表でした!


最後は、年長 さくら組の発表です。さくら組は「Oh! スージー!」です。
元気に過ごすには?足を速くするためには?怪我をしないようにするためにはどうしたらいいかを「Oh! スージー!」の曲に合わせ、劇で発表しました。園生活もあと少し。みんなで元気に楽しく過ごせるようにとの願いをこめて、力いっぱい発表しました!

保護者の皆様のあたたかい応援と拍手の中、子どもたちは達成感でいっぱいでした。2学期のしめくくりとしてすてきな発表会になりました。3学期には、スキー教室やお遊戯会とまた、行事が盛り沢山です。子どもたちの成長を楽しみに見守っていてください。
 ありがとうございました。