2017年12月13日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

今日のメニューは・・・
・手作りパン
・あったかシチュー
・クリスマスサラダ
・とりのからあげ
・手巻きクレープ                                         
 でした(^^)!

 パン作りでは、昨日の練習の時から「イチゴのパン作る!」「ヘビパン!」と言い
一人ひとりオリジナルパンを作るために一生懸命生地をこねたりのばしたり・・・

時々、手にくっつくこともありましたが嫌がることもなくみんな感触も楽しみながら
パン作りに励んでいました♡

 シチューに入れる人参の型抜きもしました!
サクッと型を押して人参が星の形になると、「できた~!」「おほしさま!」と
嬉しそうにしていましたよ♪

サラダは具材と調味料を混ぜたのですが、まぜまぜするのはお得意のちゅうりっぷさん!
こぼさないように、ゆっくりと優しく混ぜ合わせてくれました!

クレープ作りも、皮が破けてしまわないようにそ~っと包んでいましたよ♡

パンが焼きあがる匂い、シチューの香りがしてくると「おいしそ~」「いい匂いがする!」と
楽しみな様子(^^)♬
 「いただきます」の際にふっくら焼きあがったパンを見て「すご~い!」「わぁー!」と目をキラキラ
させる姿も見られました!
 ボリュームがありましたが、みんな自分が作ったものを嬉しそうに食べてくれましたよ☆