2018年1月30日火曜日

1月30日☆環境しつけ講座~お買いもの編~☆

 今年度最後の環境しつけ講座はお買いもの編でした。
紙芝居をみて「地球にやさしいお買い物」を学んだあとに、
グループに分かれ、お買い物ごっこに出発!!
(お買い物はさくらぐみのみが行うお楽しみ講座です☺)



みんなが買いものしたものをみんなで見てみました。

「ごみは少ない工夫があるかな?」
「買い物でビニール袋をもらうとごみが増えるね。」
「エコバッグがあるとビニール袋をもらわなくていいね。」
「このノートにはエコマークはついている?」
「トイレットペーパーにエコマークがあるよね。」

など、考えました。

 1回目の買い物での反省をふまえ、2グループめも
お買い物に出発!!
 




・過剰包装でないものを選ぶ
 ・近くの産地のものを選ぶ
 ・エコマークのついたものを探す
などなどそれぞれじっくり考えて買い物していました。

「地球にやさしいおかいもの」

今日学んだことを全部実行することは難しいと思います。
しかし、ひとりひとりが出来ることから少しずつやっていくことが
地球を守ることにつながっていきます。
できることを一つひとつやっていきましょう!

今回のお買いもの編のグッズは「にこにこクラブ」の方に
たくさんご協力いただき、作成しました。
にこにこクラブに参加の皆様、ありがとうございました!!