2018年1月10日水曜日

きく組☺料理教室

3学期が始まって早速お料理教室をしました!
今回は、お正月明けということで…
○洋風お雑煮
○鶏つくね
○根菜サラダ
○さつまいもきんとん    お正月メニューです♪

久しぶりに会った栄養士と新年の挨拶を交わしてからスタート!
下ごしらえは、大根を包丁で切る、人参・白菜をはさみで切る、さつまいもを潰すことをしました!
包丁やはさみの使い方はお手の物で、みんなスイスイと切り進めていましたよ★
さつまいもきんとんのさつまいもを潰す見本を子どもたちに見せると、形の無くなったさつまいもに興奮するきくさん!(笑) 実際にさつまいもを潰す経験はなかったのか楽しそうに取り組んでいましたよ!




その次は、鶏つくね作り★具材をこねる段階から子どもたちがしました!お肉の感触に「うわー…」「なんか気持ち悪い!」なんて言う子も…♪
形を作る時には、お肉の柔らかさで手にくっついて思うようにいかない子も中にはいたようでしたが、試行錯誤しながら完成させる素敵な姿がたくさん見られました♡



最後は、今回のデザートとなるさつまいもきんとん!
ラップでキュッとしてあっという間に完成♪

お雑煮のお餅を苦手という子もいましたが、美味しくいただきました♡
鶏つくねは味噌味でしたが、人気がありあっという間におかわりもなくなりました!
みんなで一生懸命作ったお料理はやっぱりおいしいようです♪
来月はバレンタインメニューかな?!