2018年5月23日水曜日

きく組☆料理教室

きく組になって2回目の料理教室!!
エプロンを付けることも自分でやろうとする子が多くなり
短い時間で身支度が完了でした☆

今日のメニューは
・しらすと青じそのおにぎり
・鶏肉の唐揚げ
・キャベツの味噌汁
・ほうれん草ののり酢あえ
・グレープフルーツゼリー     でした☺

ゼリー作りはゼラチンが溶けていく様子を見ましたが
おなべの中の様子が気になって身を乗り出している子がたくさんいました!

下ごしらえでは、のり、キャベツをちぎる、にんじんを包丁で切る、きゅうりをはさみで切る事をグループごとに協力して頑張りました!!
はさみや包丁の使い方がとても上手になっていますよ(*^_^*)




メインとなるおにぎり作りでは、ご飯としらすと青じそを混ぜて、
ラップにご飯を乗せて自分たちで握って形を作りました♪
一人ひとりが作りたい形を考えて可愛いおにぎりが完成しました♡



「自分で作ったものは美味しい♡」と言ってたくさん食べていたきく組さん!
ゼリーは酸味や苦みもありましたが帰りの会で何が一番おいしかったか聞くと
ゼリーに手を挙げる子が一番多かったですよ☆