2018年5月23日水曜日

さくら組!田植え!

みんなが楽しみにしていた田植えをしました!
昨年度、思いきり!大胆に!代掻きをしたこともあり、子どもたちは朝からワクワクが止まらないようでしたよ♪

まずは、田んぼを貸して頂く方より田植えのやり方を教えて頂き、持ち方のマスターから始めました!苗を持つと「早くやりたい!」「田んぼに虫もいっぱいいる!」「ミミズ!」など、楽しそうな声が…♡

そして、いざ田んぼへ!!!
苗がしっかりと立つように上手に植える子、足が思うように進まない子、お尻をつく子…全力で楽しむさくら組(#^.^#)田んぼから出る時には、上手に苗を踏まないように上手によけて出ていけました☆楽しくて楽しくて、笑顔がたくさん♡

田んぼから出た後も「もっと植えたい!」と言う声がたくさん!




 みんなで田植えをした苗がこれからどんどん成長していくことを園庭に行った時には観察し、次の稲刈りなどに向けていきたいと思います!