2018年6月20日水曜日

きく組☆料理教室

今日の料理教室は少し早いですが七夕メニューで行いました☆
メニュー
・七夕そうめん
・ハンバーグ
・キャベツとツナのサラダ
・シュワシュワゼリー        でした☺

ゼリー作りは以前にも見たことがありましたが
今回は炭酸水を入れるブクブクと泡が出てまた量も一気に増える様子を見て
普段と鍋の中の様子が違った事に驚きで釘付けになっていましたよ♪

下ごしらえでは、オクラを包丁できゅうりをはさみで切り、ハムは型抜き、キャベツは一口サイズにちぎりました!!




ハンバーグ作りではお肉と玉ねぎ、パン粉、卵を混ぜてこねるところから
形を作るところまで子どもたちが行いました(*^。^*)
形作りでは丸やダイヤ、ハート、中にはドーナツ型にする子もいて
一人ひとりが作りたい形を考えて楽しんでいました♡
お肉も触ってみると「冷たい~」という感想の声が多く聞かれました(^O^)



そうめんの飾りつけでは各グループにオクラ、きゅうり、ハムをそれぞれ一皿ずつ置き、
お友だちのことも考えて盛りつける事を頑張りました☆
素敵な七夕そうめんが完成しました!!


今日のメニューは人気であっという間に完食し、おかわりにもたくさん来ていました♡
今日で七夕パワーを注入したので七夕会に向けての練習も頑張っていきたいと思います!!