2018年9月20日木曜日

さくら組☻稲刈り

5月に植えた苗があっという間に穂をつけ、ついに稲刈りをしました!!
子どもたちはとても楽しみにしていたようで、「給食食べたら稲刈りするんでしょ~?早くやりたい!!」と、とても楽しみにしていました(*^_^*)
着替えもあっという間に済ませていざ田んぼへ!
説明を聞くのも前のめりで興味津々!鎌に興奮する子も…!

そして、いざ稲刈り開始☆
自分の番をまだかまだかと心待ちにして自分の番が来ると、イキイキした表情で力強く鎌と稲を持って刈りました♪職員と一緒に鎌を持って刈ったのですが、やる気に満ち溢れたさくらさんは一人で刈ろうとする子も♡




刈った後は自分で乾燥する非常階段まで運びました!
刈った後も自分で最後まで頑張りました☆一人一束では足りないようで、もっと運びたいと言う子もいました☆

最後にみんなで記念撮影♪
実りの秋を感じながら、稲刈り体験ができ、終始楽しそうなさくら組でした♪
次は、脱穀機を使った脱穀!まだまだ工程がたくさんです!
今後も楽しみです!さくらさんがんばろうね♡