2018年9月26日水曜日

ばら組☆料理教室

今回の料理教室では、パンを作りました!
『のらねこぐんだん パンこうじょう』という絵本を毎日のように読み、
どんなパンを作ろうか想像を膨らませ…
昨日は粘土でパン作りの練習をして…
いよいよ料理教室当日を迎えました!!
(いつも泣いて登園する子も、今日は笑顔で登園できました!
パンの力恐るべし☻)

発酵した生地を見て「大きい~!」「良い匂い~!」と大興奮!
実際に切り分ける所を見て、いざパンの形作り!
思っていたよりも上手く生地が伸びなかったり、
どんな形にしようか迷ったりしながら上手に作りました(^○^)


下ごしらえははさみを使ったり、きのこをさいたり、
シチューに入れるにんじんを型抜きしました!
シチューを食べる時には、型抜きをしたにんじんが大人気!
おかわりでは「ハートのにんじん入れて!!」と争奪戦でした☺

 かぼちゃサラダも作りました♪
グループのお友だちと交代で、かぼちゃをつぶし、具材を混ぜました!


作っていると、良い匂いがしてきました(*^_^*)
可愛いパンがたくさん焼きあがりました♡




焼きたてパンに大喜びのばら組さん!
おかわりも全部完食でした♡

*メニュー*
・手作りパン
・かぼちゃサラダ
・ビーフシチュー
・梨