2018年9月19日水曜日

きく組☆料理教室

今日は久しぶりの料理教室でした☆
メニューは・・・・・
・舞茸の炊き込みご飯
・さつまいもと大根の味噌汁
・さんまの竜田揚げ
・チンゲン菜のおひたし
・梨ゼリー
           でした☺

まずは下ごしらえで梨を包丁で切り、さつまいもと大根をはさみで切り、
舞茸と油揚げを千切りました!!
包丁やはさみの使い方がとても上手になり、
あっという間に作業が終わってしまうほどでした(^O^)





メインとなるさんまの竜田揚げでは子どもたちが順番に
さんまに片栗粉を付けました♪
初めてさんまに触る子が多く嫌がる子がいるかな?と
思っていましたが全くそんなことなく
上手にさんまに片栗粉をまぶす事が出来ました(*^_^*)
また、順番に竜田揚げを揚げるところも見ることができ嬉しそうでしたよ♡



今回は各品に旬の食材を使った秋メニューでした!!
みんな大喜びでたくさんあった炊き込みご飯のおかわりも食べ切り
見事完食でした!(^^)!