2018年10月24日水曜日

きく組☆料理教室

今日の料理教室は秋の食材をたくさん取り入れました!!
メニュー
・エビピラフ
・かぼちゃのミートパイ
・きのことレタスの和風サラダ
・コンソメスープ
・ヨーグルト和え          でした☺

今日の下ごしらえでは様々道具を使いました☆
包丁でジャガイモを切る、はさみでえのきとにんじんを切る、めん棒でかぼちゃを潰す、手でエビの皮を剥きました!!
どのグループも順番を守りながら上手に出来ました♪





メインとなるミートパイ作り!!!!
ミートソースとかぼちゃを混ぜるところからやってみました。
パイシートに具をのせる時にはのせる位置をよく考えながら取り組んでいましたよ♡
難しいと思われていた包む工程はあっという間に完成☆




最後にはサラダを混ぜて盛り付けておしまい!(^^)!

食べる時にはエビピラフやミートパイのいい匂いが部屋中に漂い
みんなが早く食べたいという気持ちが伝わるほどでした(#^.^#)
大きなパイに大きな口でかぶりついたり、「おいしい~!!!」と
何にも子がいったりと大満足の料理教室となりました(*^^)v