2018年11月19日月曜日

11月19日☆環境講演会☆

 本日環境講演会が行われました!
講師は昨年に引き続き、
新潟県地球温暖化防止活動推進員 三井田由香さんが
お越しくださいました。

 「地球のためにわたしたちができること」をテーマに
スライドを見たり、クイズをしながらみんなで考えました。

 歯磨きや顔洗いの時に水を出しっぱなしにしない。
 テレビを見ていないときは止める。
 使っていない電化製品のコンセントはぬく。
 食べ物は残さず食べる。
 買い物にはエコバッグを持っていく。。。

などたくさんのことをか確認しました。

 中でも驚いたのが
日本人の家庭1家族につき300枚レジ袋を使っているということ!
エコバッグ持ち歩いて活用しましょう!
また、食品ロスのお話しも・・・。

「わたしたちにできること」
少しずつ積み重ねていきたいですね。




 全体の講演が終わった後は、さくらぐみで環境工作を行いました。

 間伐材を使った来年度の干支のバッチづくり。
こどもたちがそれぞれ自分で考えて色づけしました。



 
 乾いたら持ち帰りますので活用してください!

 三井田先生、本日はありがとうございました!!