2021年4月21日水曜日

さくら組🍙料理教室

 さくら組になって初めての料理教室でした!

今回のメニューは……

◎あさりの炊き込みご飯 ◎新たまねぎの味噌汁 ◎ロールキャベツ 

◎アスパラサラダ ◎いちごシェイク でした🥰

特にいちごシェイクを楽しみにしていたさくら組!シェイクのカップに色を塗ったり絵を描いた日からずっと「料理教室いつ~?」「早く料理教室したーい!」「いちごシェイク食べたい!!」と言う子ばかりでしたので、料理教室の今日はよりみんなのテンションが高く、楽しみにしていることが伝わってきました☆


下ごしらえでは、○ごぼうを包丁で切る ○アスパラをはさみで切る ○きゅうりをはさみで切る ○お米を研ぐ、いちごのヘタを取る 4つのグループに分かれて協力して取り組みました!





次に、各グループの代表者があさりの炊き込みご飯の味付け等に挑戦!



ロールキャベツ作りにも挑戦!とても上手で驚かされました!

次にアスパラサラダを皆で混ぜて盛り付け!





そして…みんなが楽しみにしていたいちごシェイク🍓!

溶けないように食べる直前にミキサーで作り、いただきました🥰

なんと…アイスを5個も入れました!ヨーグルトも2つ!豪華なデザートにみんなで「進級のお祝いだね♪」と言って食べました☆

ごちそうさまをした後も「もっと食べたい!」「こんどはチョコレートシェイクにしよう!」などとノリノリのさくら組!夏にもう一度シェイク作りをしようと約束しました♪