2021年12月1日水曜日

きく組 料理教室🍎

 


料理教室がありました!

☆メニュー☆

・五目ごはん

・豆腐ハンバーグ

・じゃがいものたらこ炒め

・大根の味噌汁

・りんごヨーグルト




まずは下ごしらえ!
・白菜と油揚げを手でちぎる
・りんごを包丁で切る
・さつまいもと大根をハサミで切る
みんなで協力して作業しましたよ!
食材の感触や固さについてお友だちと話しながら
楽しそうに取り組んでいました☆








次はサラダ作り!
きれいに混ざると美味しそうな香りが💗
「早く食べたい!」という声が沢山聞こえてきましたよ!






そして楽しみにしていたハンバーグ作り!
優しくタネに触り、形を作っていきます!
作品展を通して指先の使い方が上手になった子どもたち☺
ハートや星、動物の形など可愛らしいハンバーグが出来上がりました!






最後はヨーグルト作り☺
果物とヨーグルトを混ぜて1人ひとりが盛り付け♪
「あと○人分だね!」などとグループ全員が盛り付けられるように
様子を見ながら盛り付けていました!






出来上がった料理に大喜びな子どもたち!
自分たちで作った喜びを感じながら食べ進めていました☆
一段と冷え込む季節になりますが、美味しいものをたくさん食べて
これからも元気に過ごしていきたいと思います🥰