2015年2月18日水曜日

☆ばら組 料理教室☆

ばら組としての最後の料理教室でした。最後だったのでみんなの好きそうなメニューにしました!
<メニュー>
・チキンライス(オムライス風)
・コンソメスープ
・じゃがいもとシーチキンのカレー粉炒め
・お祝いケーキ

子ども達は、ケーキを作る、ということで大興奮でした!それでも始まる前は、最後だからかっこよくしようと頑張っていましたよ。今日は、れんげ組さんも一緒、そして、みて下さったおうちの方もいつもより多く、うれしさが隠しきれない様子でした(^^)

まず、生クリームが泡立つ様子を観察。ミキサーでどんどん変化していくクリームの様子に見入っていたばらさん。ケーキ作りでは、1つのグループに1個作ってもらったのですが、みんなでけんかをせずに作っていました。スポンジに対してのクリームとフルーツの量が多く、どこのお店に売っているケーキよりクリームもフルーツもたっぷりでした♡ カラフルなスプレーチョコにも大興奮で、楽しみながら豪快に作りましたよ。特別感があり、とても嬉しそうに食べていました。

早く食べ終わり、ケーキはまだ?おかわりまだ?と保育者を焦らせながら、最後の最後までおかわりして残食なしの完食でした!!

今は、食後にごみ拾いをしているばら組さんですが、きく組さんになったら、雑巾がけをしたり、洗物のお手伝いをすることも始まります。1年間でたくさんのことができるようになりました。きくさんになってもおいしい料理を作って食べ、掃除も頑張ってほしいと思います♡