2015年2月25日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

ちゅうりっぷ組としての最後の料理教室がありました(^v^)
今回のメニューは・・・
☆ちらしずしのお雛様おにぎり
☆ビーフン汁
☆豚肉の甘辛揚げ
☆チョコレートプリン


 
ひなまつりが近いということでみんなでお雛様の顔を作っておきました(^^)
酢飯に具材を混ぜてちらしずしを作りました。具材も一つ一つ足していったので子ども達も混ざっていくことを楽しみながら混ぜていましたよ(*^。^*)
お内裏様にはのりの服も着せて最後に自分で書いたお雛様の顔を付けて出来上がり!!!
「食べたくなっちゃった~♬」と見た目からも楽しんでいた子ども達です。
 
ビーフン汁では調理前のビーフンを鍋に入れました。その時には堅かったビーフンが食べるときにはふにゃふにゃになっていて「おそばみたいになった!」と変化にも気づきながら楽しく食べていましたよ(^^)
 
最後はデザート作り!チョコレートプリンにバナナをトッピングしました(^v^)
デザートも楽しみにしながらあっという間に食べる子もいました。
 
 
一年間通して大好きになった岡村さんに「ここで食べて♡」と声をかける子もいたりと子どもたちの大好きな行事の一つでした♬最後は「ありがとうございました!」のあいさつも元気な声でできましたよ。
 
今回もおかわりまで完食でした!!!また来年度も楽しい料理教室をしてもらいたいと思います(^O^)