2016年2月17日水曜日

きく組 料理教室(#^.^#)

今年度最後の料理教室でした。
今回は料理教室の締めと、少し遅れたバレンタインデーを意識したメニューにしました。

☆ミートドリア
☆野菜スープ
☆焼きコロッケ
☆トマトときゅうりのあっさりサラダ
☆ストロベリーチョコムース

「最後のお料理教室だね!」と話す子が多く、メニューの名前もばっちり覚えて取り組みました。
下ごしらえでは、白菜を包丁で切る、にんじん、きゅうりをはさみで切る、じゃがいもを潰す、まいたけをさく、カイワレ大根をちぎる作業をしました。
包丁やハサミを使うことにも慣れ、料理人のような手つきを見せる子も・・・♡じゃがいもを潰すのは、「美味しい焼きコロッケにするためにはみんなのこの作業が肝心なんだよ!」と伝えると、目つきがキリッと変わって、職人のようでした!
まいたけをさくのは、「きのこが苦手な子もいるから、少し小さめに、硬いところは小さくしてあげて!」と伝えると、職員がおしまいと声をかけるまで黙々と取り組んでくれました!

そして、焼きコロッケは思い思いの形をつくり、パン粉も自分たちでつけたりと、とても楽しそうにしていました。自分が作ったコロッケが食べられるわけではなかったのですが、誰が食べても美味しくなるように一生懸命作ってくれました。

美味しくておいしくて、あっというまに食べたきくさん!おかわりもすべて完食☆!ミートドリアに関しては、おかわりしたい子は2回おかわりしていいよ!とすると、あっという間に完食!
時間内におかわりもなくなり、少しみんな物足りなそうな雰囲気も・・・!
楽しい料理教室になったようです!
きく組32人、1年間の料理教室とっても頑張りました!
保護者の方も、毎月エプロンや三角巾の用意などたくさんのご協力ありがとうございました。