2016年7月13日水曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室

ちゅうりっぷ組料理教室でした(*^_^*)
今回のメニューは夏野菜をたくさん使ったものでした!!
☆ぱりぱりねばねばサラダうどん
☆ピーマンの肉詰め
☆アイスクレープ


 
昨日畑で収穫したことで子どもたちもよく覚えているピーマンを使いピーマンの肉詰め作りをしました。ひき肉を手のひらでぎゅーっと押さえて大人が作ったかのようにきれいに詰めることができていました♪
サラダうどんんの盛り付けでは具材の一つひとつを手でつかみ乗せていきました。モロヘイヤやオクラのネバネバも嫌がることなく「べたべたする~」と言いながらもお友だちと一緒に自分が食べる分を盛り付けできました(^_^)/
食べる時には肉詰めの中の肉だけ先に食べてしまったり、野菜を嫌がる子もいましたが、一口挑戦したり、そこから全部食べられたりする姿も見られましたよ(^^)
ピカピカにしたお友だちからアイスクレープを作って食べました♪
一学期最後の料理教室うどんのおかわりも完食でした♡
 
また二学期が楽しみです♬