2016年8月10日水曜日

じゃがいも堀りに行ってきました!!

8月10日のぬくもり保育に来ていて、
プールに入れなかったお友だちでじゃがいもほりに行ってきました!!
まずはじゃがいもはどこになってるのかな?
採るためにはどんな道具が必要かな?
とみんなで考えてスコップと、
収穫したじゃがいもを入れるかごを用意しました(*^_^*)

いざ、バスに乗って畑へ出発!!

 お山の途中に畑がありました!
畑まで行く道も草が高い!
トンボもたくさんいましたよ。
もう赤とんぼがいて驚きました(^O^)
 
 はじめは土を触ることに躊躇していたお友だちも、
じゃがいもを掘っていくうちにスコップを使わずに手でガシガシと掘っていましたよ!
おおきいいもに、ちいさいいも、たくさん掘ることができました ♪


収穫後に記念写真をとりました(*^_^*)
ほかの子がプールに入っている中、入れなくて残念だったけど、
じゃがいもほりに行けてよかったね!
今後、給食や料理教室で使っていきますので、お楽しみに!