2016年9月15日木曜日

☆9月 避難訓練☆

今回の避難訓練は「もしも幼稚園に不審者が来たらどうするか」という内容で行いました。不審者が来たときにどうやって身を守るかを知る、大切な訓練です。事前に、不審者の話をすると怖がってしまう子もいましたが、その緊張感があってか、「静かにする」「泣かないようにする」という約束を一人ひとりが考えて、怖くても我慢をして上手に隠れることができましたよ!

不審者役も捕まえるのも園の職員ですが、今回セコムさんにも来て訓練を見て頂き、ホールでも話を聞きました。セコムさんには、身に着けているものを見せてもらったり、子ども達から質問できる時間を作って頂いたりと、とても集中して真剣に聞いていました。園内に不審者を入れないことがもちろんですが、万が一の時に身を守るやり方を覚えてほしいと思っています。