2016年12月14日水曜日

12/14 ☆さくら組 料理教室☆

雪が降り、冬本番になっっていますね。
今日の料理教室のメニューはクリスマスメニューでした!!(*^_^*)

チョコレートムースに飾る用の旗をつくっておいたさくら組さん!
朝から楽しみでわくわくしていましたよ!!

そして、チョコレートムースの作り方も目の前で見ました。
マシュマロを使うことに驚きのさくら組一同!
材料は、マシュマロ、チョコ、牛乳のみで作りました。
マシュマロにはゼラチンや甘味も入っているので、とても簡単!
お家でも作りたい~!と言う子続出でした!

 その後は下ごしらえです!
サラダに入れる人参を何やら型抜きしているようですよ…
この後、ブロッコリー、ツナと和えて、クリスマスツリー風の見た目のサラダを作りました(^O^)

グラタンは、個人でカップに入れ、そのうえにチーズとパン粉もぱらぱらと散らしました。
みんなで分け合う分量もバッチリです☆
 
冷やしていたチョコレートムースに、チョコスプレーをかけ、
手作りの旗を刺しデコレーションしました!
旗はクリスマス仕様でとってもかわいい♡

 

全部美味しいメニューで、心も体もあったまりました♡
少し早いクリスマス気分が味わえましたよ!


メニュー
*チキンライス
*カブのスープ
*グラタン
*クリスマスツリーサラダ
*チョコレートムース