2017年5月31日水曜日

きく組 料理教室☆

2回目の料理教室でした!
導入では、おにぎりを作る練習をしました。粘土や廃材を使って作ったのですが、子どもたちはとても楽しそうでした♪「1人2個作ったらおしまいだよ~!」と伝えていたのですが、もっと作りたい!という子が続出したため、たくさん作る子もいましたよ♡



今日のメニューは
・昆布おにぎり
・根菜の味噌汁
・鶏の照り焼き
・キャベツのゆかり和え
・ホットケーキ       でした!

下ごしらえでは、はさみで人参、きゅうりを切る、包丁でごぼうを切る、キャベツとえのきを割くことに挑戦!
食べやすい大きさを考えながら上手にできました。




そして、練習したおにぎり作り!ラップがくっついて小さくなってしまい思うように握れないというハプニングもありましたが、まんまるのおにぎりがたくさんできましたよ♪


その後のデザート作りは、目をキラキラさせていました☆
ブルーベリージャムと生クリームが混ざって色が変わる事も楽しんでいました!


今回のメニューは大人気で、完食!残食もなし!
おにぎりのおかわりも3回する子もしましたよ!
美味しくたくさん食べることができました!頑張りました!!