2017年10月24日火曜日

10/24☆ぬか釜でお米を炊きました♪

今日は、幼稚園の田んぼで収穫したお米を、釜で炊きましたよ!!
そして、今回はぬか釜で炊きました♪

あまり目にしないものに興味津々のさくら組…
 手順を教えてくれるのは、園長先生!
端の方にはもみがらを入れ、真ん中にはすぎっぱを入れます。



 火がつくと、煙がどんどん出て来て、目や鼻にしみた様子でした(+o+)
火のついた筒の上にお釜を乗せます!
それから20分間園庭で遊び待ちます(*^_^*)
 そして20分後、きく組さんも加わって「おいしくな~れ!」とコール がやみません!(*^_^*)
 そして、ドキドキしながらあけてみると、ほっかほかに炊き上がっていましたよ♡
たきあがったお米を見て「キラキラしてる~!!」と素敵な感想を教えてくれました(*^_^*)
また、お椀によそわれたごはんの匂いは「ポップコーンの匂い!」だそうです♪
食べた味は、ポップコーンの味では無く、おいしいホカホカのごはんでした♡
自分達で作って、炊いたごはんは美味しくて美味しくて、さくら組のほとんどの子がおかわりをしていましたよ!

 きく組、ばら組のお友達も一緒にぬか釜で炊いたご飯を食べました!
おこげにも挑戦し、大人の味を楽しんでいましたよ♪
春から、三歳以上児で田植えに関わってきました。
やっと食べる事ができて、とても嬉しい日になりました!