2018年1月17日水曜日

さくら組☆1月料理教室

 今日はさくら組の料理教室がありました。実際に杵と臼を使い餅つきを行ったのですが他のクラスのお友だちも見に来てくれて楽しい雰囲気のなか餅つきをすることができましたよ!

 まずは下ごしらえ!いつもと同じようにテキパキとこなすさくらさんです!

 餅つきは園長先生も来てくれて道具の説明などしてくれました!


 一緒に餅つきをすることもできて子どもたちもとても嬉しそうな様子でしたよ!
重たい杵を力いっぱい振り下ろすさくらさんとても頼もしかったですよ^^
他のクラスのお友だちも大きな声を出して応援してくれていましたよ!
 実際についたお餅からは良い香りがして、他のクラスのお友だちにもたくさん見ていただきました。
 お餅につける砂糖醤油やきなこも子どもたちが順番に混ぜて作りました!
 <本日のメニュー>
・もち
・のっぺい汁
・わかめとツナのサラダ
・みかんゼリー
自分たちでついたお餅もたくさんおかわりをしてあっという間になくなりました!