2019年1月24日木曜日

ちゅうりっぷ組☆料理教室


今回の料理教室は・・・

*ごはん
*大根の味噌汁
*れんこんつくね
*キャベツとわかめのサラダ
*みかんのケーキ                     でした!!


まずは、みかんのケーキに入れるみかんを潰し・・・
 
潰したみかんと、たまご・牛乳・ホットケーキミックスをまぜまぜ♪


どんなケーキになるかみんなワクワク☆

次はサラダつくり!!

キャベツを手際よくちぎるちゅうりっぷさん・・・・
「いい匂いがする~」「いい音がする~!」とキャベツをちぎる作業から
たくさんのことを発見していました!!

混ぜ合わせるのもとっても上手でしたよ♡

最後はつくね作り!!


ラップでつくねのタネを優しくきゅっきゅと包んで、形成しましたよ(^^)
慣れない作業に、みんな優しく、慎重にとり組んでいました!!

ケーキやつくねができあがっていくと、児童館中にいい香りがして
みんな「早く食べたーい!!」と待ち遠しそうでした!!

「いただきます」をすると、「おいし~!」と言って食べ始め・・・


苦手な物も少しずつ頑張って食べ、おかわりもたくさんしたちゅうりっぷさんです(>▽<)♪