2019年8月28日水曜日

きく組☆料理教室

 2学期が始まってすぐの料理教室!

今回のメニューは・・・
  *えだまめごはん
  *夏野菜スープ
  *ねばねばサラダ
  *ウィンナー春巻き
  *ヨーグルトパフェ  でした☆


 久しぶりのお料理教室で、前日のお話を聞いたり、導入をするところから
ワクワクしていたきく組さん!
前日にはパフェに飾る旗にイラストを描き、オリジナルの旗を作りましたよ♪

まずは、みんなで下ごしらえ!
*えだまめご飯・・・枝豆の殻から、豆を出しました!
*夏野菜スープ・・・スープに入るキャベツをちぎりました!
*ねばねばサラダ・・・オクラをハサミで切ったり、モロヘイヤをちぎりました!
*ヨーグルトパフェ・・・ブドウの皮むきと、パインを包丁で切りました!
 






ブドウの皮むきと、枝豆を殻から出す作業が少し難しく時間がかかっていると・・・
他のグループのお友達も「お手伝いする!」とみんなで協力して
作業をすすめる姿が見られましたよ☆
その姿を見て、モロヘイヤチームがまだ作業をしていると「こっちも手伝うよ!」と
協力の輪が広がっていました♪

 


下ごしらえの次は、春巻きづくり!
春巻きの皮に具材をのせて、水をつけながらくるくると巻きました!
具材が隠れるように巻くことが少し難しかったですが、とっても真剣に取り組んでいました!
水で皮がくっつくので、「魔法のお水♪」と言っている子もいましたよ☺


次はねばねばサラダづくり!
調味料と材料を よ~く混ぜ合わせておいそうなサラダが完成☆

ヨーグルトパフェも、お友達と順番に具材を盛りつけて旗で飾り付け♡


 あっという間にお料理が終わり、「いただきます」になると、
みんな「おいし~」と言いながらペロッと食べていましたよ!

 




 2学期もきく組みんなで頑張るぞ~!!(^^)/